☆海と星☆

seaandstar.exblog.jp
ブログトップ
2007年 10月 27日

絡み合い?-ダンス

f0079023_1535174.jpg


カメラ      COOLPIX5000
ハウジング   SEA&SEA DX-5000
ストロボ    SEA&SEA YS-90AUTO 1灯
        マニュアルモード F/5.0 1/60秒
        ISO 100 露出補正 0.0EV

【サキシマミノウミウシ】
【学名】 Flabellina bicolor
【分類】 動物界 軟体動物門 腹足綱 異鰓亜綱 後鰓超目 裸鰓目 ミノウミウシ亜目 サキシマミノウミウシ科
【体長】 15mm
【撮影地】 静岡県 伊豆海洋公園 1.5の根 水深30m
【撮影日】 2007.9.20

【特徴】
体は白色または青色をおびた半透明。背面も白色の細点で」おおわれる個体も見られる。触角は白色から淡褐色。触角の上半分には褶葉があり、褶葉部の白色の個体は先端が赤く染まることが多い。背側突起は白色をおびた半透明から明瞭な白色で、先端近くに橙色の輪がある。この輪が途切れて2つの点になる個体も見られる。口触手は長大。前足隅は短い触手状で、先端は鈍い。伊豆では稀種だが、黒潮の影響を受ける海域では季節や環境を問わない普通種。

【生態】
伊豆半島以南、インド・西太平洋に分布。

この時はまだ中層で浮き沈みながらの撮影で、まだまだ中性浮力が安定してない状況が露呈した写真です。でもちょっと絡み合った光景が綺麗だったので撮影しました。
ワイドの風景の写真を撮った後だったのでストロボがサイドからでした。そのお陰で表面を際立たせるライティングに偶然なったのかな・・・?
サキシマミノウミウシの背側突起をサイドからのライティングによって丘と谷をかすめ、細かい複雑な陰影を作り出しているような感じなったのかもしれません・・・?
[PR]

by bpkouza1 | 2007-10-27 16:24 | 伊豆海洋公園


<< 俺は番人だぞ!!      お父さんの憂鬱 >>