カテゴリ:モルディブ( 1 )


2008年 02月 23日

忍者赤影

f0079023_927053.jpg



カメラ      COOLPIX5000
ハウジング   SEA&SEA DX-5000
ストロボ    SEA&SEA YS-90AUTO 1灯
        絞り優先オート F/情報なし SS情報なし
        ISO 100 露出補正 情報なし


【ユカタハタ】 
【学名】 Cephalopholis miniata
【分類】 動物界 脊索動物門 硬骨魚綱 スズキ目 ハタ科
【体長】 20cm
【撮影地】 モルディブ Biyadoo島 ハウスリーフ 水深15m
【撮影日】 2003.8.18 体験ダイビング


【特徴】
体の地色は橙色または赤色で、瞳孔よりやや小さい青色円形斑が多数ある。
成魚は体の後方が青黒い。
体の斑点は最初は見られず、成長とともに増加する。

【生態】
南日本、インド・太平洋域に分布。サンゴ礁域浅所に生息する。


最近、ある事情で潜りに行けない。
潜りに行けるのも何時のことやら 007.gif
水中写真のネタもなくなりどうしよう 008.gif
今まで撮った写真、HDの中を皿の目のようにして探しています。
今回探したのがこれ、撮った経緯は下記です。


モルディブの家族旅行に行く時に購入した水中カメラ、海の浅瀬で家族の写真を撮りつつ、体験ダイビングで持ち込み撮影できるか、島のダイビングショップに確認したところOKがでたので早速体験ダイビングを申し込みしました。
この時体験ダイビングは私一人だったので、ワンツーマンでご指導頂き本当に良かったです。
途中洞窟の入り口があり、とても真っ暗で怖くて、上がりたいのサインだしたら、落ち着いて落ち着いてのサインで冷静になり、無事体験ダイビングをすることができました。

ユカタハタ、岩壁に張り付いてこちらの動きをじーっと見ていました。
本人、息を潜めて隠れているつもりかも知れませんが、体が目立ち過ぎです。
やっぱり忍者は黒ですね。

初めての水中写真、何も考えずにただいるものを撮るだけが精一杯でしたのでご勘弁下さい。



この旅行の後、この水中カメラは数年間押入れの中へ終われ日の出は見ませんでした。
ご主人様がダイビングのライセンスを取るまでは・・・・。
[PR]

by bpkouza1 | 2008-02-23 10:05 | モルディブ