☆海と星☆

seaandstar.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:トラブル( 1 )


2008年 03月 16日

耳抜きがおかしい??

久々のダイビング!!
浮き浮きしながら朝3時の起き朝食をとり、4時に自宅を出発、伊豆に向かってLet Go!!
途中休憩を取りながら、現地ダイビングサービスに朝の7時40分に到着。
余裕で到着。
機材を降ろし、ダイビングサービスの車に乗せ換え、しばらくゆっくりと休憩。
午前9時半に海に。

f0079023_11252988.jpg



ENEXはあいにく潜水注意。
久々(約5ヶ月)ぶりであったのでちょっと怖かった!
でも何とか上手くENできて潜行ポイントまで移動。
潜行ポイントで潜行。
皆がもう潜行しているので、耳抜きをあまりせず、ヘッドファーストで潜行。
潜行したらすぐ耳抜きを実施。
そのまま引き続き潜行。
フードを被っているせいか右耳の耳抜きちょっとおかしい?
フードと耳の間に海水を入れ、耳抜きをする。
同じ行動を何遍もしたが、右耳にちょっと違和感が残った。
そのままさらに潜行。
砂地に差し掛かった水深17mのところで、耳抜きをしてもなお右耳に違和感、膨張感が増してきて、これ以上の潜行は危険と判断。
実はこの時自分ではどうしようとパニックになっていました。
でも水深17mではすぐに浮上するわけもいかず、深呼吸をしてどうにか気を落ち着かせました。
ガイドさんにその旨の信号を送る。
途中浅瀬に移って耳の違和感が取れるか、耳抜きをするが、現象変わらず。
バディ等にこれ以上迷惑かけるより、EXする方を選択。
内心本当は陸に揚がりたくて焦っていました。
ガイドさんにEXするまで見届けていただき、陸に揚がる。

f0079023_11501780.jpg



今年の最初の海はトラブルで始まることになってしまった。
しばらく海を眺めて皆が揚がってくるまで待った。
皆が揚がってきて、事情を説明し迷惑かけたことをお詫びしたところ、一人のバディさんが自分も耳の異常で10ヶ月病院に通い潜れなかった、一度医者に診てもらった方が良いとアドバイスを頂きました。その方によると普通の耳鼻科に診て貰ってもわからないので神奈川県の大倉山にある三保耳鼻咽喉科へ行った方が良いとのこと。その方も愛知から大倉山まで10ヶ月通ったとのこと。
その先生はダイビングにおける耳鼻咽喉科で日本第一人者でありました。


最近仕事が多忙なので、コメント・巡回が遅くなるかもしれませんがご容赦下さい。

More...............
[PR]

by bpkouza1 | 2008-03-16 13:34 | トラブル