カテゴリ:黄金崎( 3 )


2009年 03月 22日

清々しい青空

天気も晴れで海の中も明るくて、とても気持ち良く潜れました。

ヤギのオオガラスが何匹も着生していたのですが、縄張りがあるのか、粘りましたがペアで一緒にいるところは撮れませんでした。

窓越しに見える眩しい青空をイメージして撮ってみました。

海の明るさが、とても清々しい青空のようで素敵でした(^O^)/

f0079023_11462259.jpg


カメラ      COOLPIX5000
ハウジング   SEA&SEA DX-5000
ストロボ    SEA&SEA YS-90AUTO 1灯
        マニュアルモード F/4.8 1/60秒
        ISO 100 露出補正 0.0EV

【オオガラスハゼ】
【学名】 Bryaninops amplus Larson,1985
【分類】 動物界 脊索動物門 硬骨魚綱 スズキ目 ハゼ科 ガラスハゼ属
【体長】 3~4cm
【撮影地】 静岡県 黄金崎ビーチ 水深17.5m
【撮影日】 2008.10.18

【特徴】
第1背鰭起点より後方の体側に6赤褐色横帯があることで近似のホソガラスハゼと区別可能。第1背鰭前部下にある横帯が起点越え前方に達しないことで近似のガラスハゼ属の1種-1と区別可能。

【生態】
内湾、サンゴ礁域の礁斜面に生息する。ウミスゲ類に単独かペアで着生する。生息水深は10~35m。小笠原諸島、千葉県、相模湾、伊豆半島、和歌山県、高知県柏島、慶良間諸島、八重山諸島、インド・太平洋に分布。
[PR]

by bpkouza1 | 2009-03-22 12:01 | 黄金崎
2009年 02月 28日

雛祭り!

一昨日と昨日で身体の精密検査をしてきました。

いろいろなところにガタがきているので気を付けないといけないです。

メタボの方は、毎日の腹筋のお陰で指定は逃れたみたいです。



この子は砂地で一人ポツント居ました。

私も写真の順番待ち間に、この子と仲良くなろうと近づきましたが、これ以上殻から出てきてくれませんでした。

私の根気負けですね。

この子この状態で私のことをずっと見てましたね(^_^;)

f0079023_1059399.jpg



カメラ      COOLPIX5000
ハウジング   SEA&SEA DX-5000
ストロボ    SEA&SEA YS-90AUTO 1灯
        マニュアルモード F/7.6 1/60秒
        ISO 100 露出補正 0.0EV

【イシダタミヤドカリ】
【学名】 Dardanus crassimanus
【分類】 真核生物上界 動物界 後生動物亜界 節足動物門 大顎亜門 甲殻綱 軟甲(エビ)亜綱 真軟甲(エビ)下綱 エビ上目 十脚(エビ)目 抱卵(エビ)亜目 異尾(ヤドカリ)下目 ヤドカリ上科 ヤドカリ科 ヤドカリ属
【体長】 2cm
【撮影地】 静岡県 黄金崎ビーチ 水深9.7m
【撮影日】 2008.10.18

【特徴】
大型の個体はサザエやボウシュウボラなど、小型の個体はマガキガイなどを利用する。体は主に赤褐色で、腕節のつけ根や眼柄はピンク色。左のはさみ脚は大きく、歩脚やはさみ脚に長い毛が密に生える。左側第2歩脚の前節に、石だたみのような刻みがあるのが和名の由来。本州南部ではごくふつうに見える。

【生態】
東京湾以南、インド洋・西太平洋に分布する。
珊瑚礁域、岩礁域の砂泥底や斜面に生息する。




身体の検査ため、お酒を飲むのを二週間近くやめていたので、今日はご褒美と、そろそろ雛祭りですし、雛壇を見ながら一杯と洒落込みました。

「雄町」米を50%まで精米して造られた純米吟醸酒です。

f0079023_110630.jpg



【醸し人九平次 純米吟醸 雄町(生)】
■使用米:雄町 磨き:50%

酸味と旨味のバランスが素晴らしいハーモニー生み出します。

一口入れると雄町米のコクと旨みが「うぅっ」と力強く押してくるかた思うと、

嫌味のない吟醸香と洋ナシのようなみずみずしい香りが漂ってきてとても良い気持ちなります。
[PR]

by bpkouza1 | 2009-02-28 11:49 | 黄金崎
2009年 01月 31日

ご無沙汰してます♫

皆さん

ご無沙汰してます。

今年もよろしくです。

今年も海と長く触れ合っていきたいです。

去年からパソコンの調子が悪く、今年早々にパソコンを買いました。

24インチワイドの画面はやはり良いですね。

f0079023_20372657.jpg


カメラ      COOLPIX5000
ハウジング   SEA&SEA DX-5000
ストロボ    SEA&SEA YS-90AUTO 1灯
        マニュアルモード F/6.8 1/125秒
        ISO 100 露出補正 0.0EV

【サツマカサゴ】
【学名】 Scorpaenopsis neglecta
【分類】 動物界 脊索動物門 硬骨魚綱 カサゴ目 フサカサゴ科
【体長】 12cm
【撮影地】 静岡県 黄金崎ビーチ 水深18.0m
【撮影日】 2008.10.18
[PR]

by bpkouza1 | 2009-01-31 20:57 | 黄金崎