タグ:お酒 ( 4 ) タグの人気記事


2011年 09月 18日

会合の最中にお邪魔して♫

何やら会合の最中にお邪魔してしまいました(^O^)/

気を取り直して一杯如何ですか!



f0079023_19305396.jpg




カメラ      COOLPIX5000
ハウジング   SEA&SEA DX-5000
ストロボ    SEA&SEA YS-90AUTO 1灯
        マニュアルモード F/7.4 1/125秒
        ISO 100 露出補正 0.0EV

【サビハゼ】
【学名】 Sagamia genetonema
【分類】 動物界 脊索動物門 硬骨魚綱 スズキ目 ハゼ科 サビハゼ属
【体長】 70mm
【撮影地】 静岡県 川奈 ビーチ 水深11.2m 水温23℃




ではこの一杯如何ですか!

今日はみんなでこのお酒で一杯といきましょうや!




f0079023_19313233.jpg



【正雪 別撰山影純悦 純米吟醸】

■造り:純米吟醸
■使用酵母:自社培養
■原料米:山田錦
■精米歩合:50%
■日本酒度:+2.0
■酸度:1.2
■アルコール度:16.0~17.0
■蔵元:(株)神沢川酒造場(静岡県静岡市)

杜氏「山影純悦」が納得したものだけを瓶詰めし、火入れ後、低温貯蔵した価値ある限定酒。
本来大吟醸を仕込む750kg用のジャケットタンクで40日近くじっくり仕込み、そのモロミを袋吊りと酒槽で上槽したものの中から、杜氏「山影純悦」が納得したものだけを無ろ過のまま瓶詰めし、一本づつ湯煎で火入れ後、出荷までマイナス5℃にて低温貯蔵した価値ある限定酒。 ひとつ上をゆく純米吟醸だそうです。


楽しみです(^O^)/
[PR]

by bpkouza1 | 2011-09-18 20:46 | 川奈
2008年 04月 13日

幻の酒 火いら寿

今日は天気も朝から鈍よりしていてスッキしない一日でしたね。

今日は待ちに待ったこれが届きました。

f0079023_19245218.jpg



そう黒龍酒造の純米大吟醸酒の生「火いら寿」(ひいらず)です。

とうとう手に入りました。

大吟醸純米酒、生、そのものの新鮮さが特徴。

古い資料から明治初期に使用した版木が見つかり「火いら寿」と名付けられました。

それでは封を開けて飲むことにします。

f0079023_1928568.jpg


【使用米】      麹米、掛米共、兵庫県産特A地区山田錦35%精米
【使用酵母】     蔵内酵母
【日本酒度】      +4
【酸度】         1.3
【アミノ酸度】      1.1
【アルコール度】    15.0~16.0
【仕込み水】       九頭竜川伏流水
【杜氏】          畑山浩

封を開けると、ほんのりフルティーな香りが漂ってきます。

それでは一献頂くとします。

一口、口の中に注ぐと、「おお!」っと驚きの感触が伝わってきます。

華やかさと爽やかさが一体となって口の中に拡がってきます。

とても新鮮な気持ちになり幸せな気分になります。

今日はとても幸せ!!
[PR]

by bpkouza1 | 2008-04-13 19:54 |
2008年 03月 30日

花見と酒と愛犬

朝から青空が広がって天気が良く、朝、犬の散歩に近くの公園に行ってきました。
東京ではもう桜が満開の所もあるようなので、家の近くの公園の桜ももう満開かと期待して出かけました。
こちらは都会と違って気温が寒いのか、満開とは程遠い3分咲き(下記写真)といった感じです。

f0079023_1742593.jpg



花見をしたかったけどまだ満開ではなかったので、桜の花のアップでちょっと我慢!

f0079023_1852066.jpg



枝垂れ桜はまだ蕾の段階でした。

f0079023_1862265.jpg



愛犬も花見ということで一枚!

f0079023_1871438.jpg



犬の散歩の帰りにこの時期に咲く白木蓮が青空にとても綺麗に咲いていたので一枚!

f0079023_1885046.jpg



今日は昨日届いたばかりの久須美酒造の大吟醸酒(原料米:山田錦)  「亀の尾」(第95回全国新酒鑑評会で「金賞」を受賞)で花見酒と洒落込んで一杯戴こう!!

f0079023_1827770.jpg



香りがちょっと甘い果実の香りで、味はフルーティーですっきりしていて何処と無くコクもあり

う~ん美味い!
[PR]

by bpkouza1 | 2008-03-30 18:24 |
2008年 03月 08日

幻の水

念願だったお酒が今日届きました。

それがこれです。

f0079023_1947276.jpg




村祐酒造の常盤松です。

村祐酒造のお酒は本数も少なく中々手に入りません。

村祐酒造とは、全国の鑑評会で金賞を受賞し、その後も入賞を続けましたが、平成14年から

品評会への出品を止め、「自分の造ったお酒が本来評価されるべき場所は品評会ではなく、お

客様に飲んで頂ける市場である」という拘りのある蔵元です。

今日やっと今の時期出るにごり酒の常盤松がやっときました。

f0079023_20129.jpg



純米大吟醸規格の醪から醸しあげる、限定醸造の活性にごり本生原酒です。

味はフルーティーで出来立ての新酒らしい、はつらつとした初々しさ、フレッシュ感があります。

今日は自分のご褒美でいただきます。

う~ん、美味しい!!



追伸 最近仕事で多忙になり、コメント、巡回が遅くなるかもしてません。
    どうぞお許し下さい。
[PR]

by bpkouza1 | 2008-03-08 20:09 | グルメ