☆海と星☆

seaandstar.exblog.jp
ブログトップ

タグ:日本酒 ( 15 ) タグの人気記事


2011年 08月 18日

砂の仮面

砂の中を飛んで移動しているの見かけて追いかけました!

砂の中から顔だけ出して様子を伺っているのをようやく見つけて、カメラを目先まで近づけて撮りました。

最近老眼もあり、カメラ越しに見ても判らないので、肉眼で位置を確認しながら撮りました。

本当に砂の一粒一粒でできているような顔で実に楽しい一枚になりました(^O^)/




f0079023_20532778.jpg




カメラ      COOLPIX5000
ハウジング   SEA&SEA DX-5000
ストロボ    SEA&SEA YS-90AUTO 1灯
        マニュアルモード F/7.6 1/125秒
        ISO 100 露出補正 0.0EV
        CL×2枚



【トビギンポ】
【学名】 Limnichthys fasciatus
【分類】 動物界 脊索動物門 硬骨魚綱 スズキ目 トビギンポ科 トビギンポ属
【体長】 約4cm
【撮影地】 静岡県 川奈 ビーチ 
【撮影時間】 14:02:40 水深12.3m 水温24℃

【特徴】
体は円筒形。背鰭は1基で、25-26軟条で、日本産のトビギンポ属魚類では多い。上唇が分厚く前に突出する。体長5cmほどの小型種である。

【生態】
南日本。~西太平洋。潮間帯の潮溜まりや潮下帯の砂礫底にすむ。浅海の砂礫域にすみ、砂の中に埋もれていることが多い。






f0079023_20541221.jpg






今日はこの一杯をいただこうと思います。

どんなお味なのか楽しみです!


【黒牛 純米吟醸 山田錦 中取り 無濾過生原酒】

■造り:純米吟醸
■造甘辛:やや辛口
■原料米:山田錦
■精米歩合:50%
■日本酒度:+2.0
■酸度:1.8
■アルコール度:18.0~19.0
■蔵元:名手酒造店(和歌山県)
[PR]

by bpkouza1 | 2011-08-18 22:43 | 川奈
2010年 08月 28日

私は川奈バレエ団のプリンシパル♪


川奈の舞台で華麗に舞う、バレリーナを見てしまいました!

「私は川奈バレエ団のプリンシパルよ」♪

と言って踊っているようでした!


f0079023_8313332.jpg




カメラ      COOLPIX5000
ハウジング   SEA&SEA DX-5000
ストロボ    SEA&SEA YS-90AUTO 1灯
        マニュアルモード F/6.0 1/125秒
        ISO 100 露出補正 0.0EV
        CL×2枚


【イソギンチャクモエビ】
【学名】 Thor amboinensis
【分類】 動物界 節足動物門 エビ綱(軟甲綱) エビ目(十脚目) モエビ科 ヒメサンゴモエビ属
【体長】 1mm
【撮影地】 静岡県 川奈 ビーチ 水深5.7m 水温26℃

【特徴】
成体の体長は20mmほどで、体型は太短い。体色は不透明の濃褐色の地に大きな円形の白斑が点在する独特のもので、類似種と判別しやすい。生体は頭胸甲と尾を上方に反らした体勢で行動するため、日本のダイバーなどの間では「しゃちほこ」などに例えられる。

複眼も白く、斑点とともに目立つが、額角は眼柄よりも短く、上縁だけに2-4個の歯がある。モエビ科では額角がよく発達するものが多く、本種のように短い種類は珍しい。

イソギンチャクと共生するエビは、他にもモエビ科のバルスイバラモエビ、テナガエビ科のアカホシカクレエビ、イソギンチャクカクレエビ、カザリイソギンチャクエビなど数多く知られている。宿主のイソギンチャクを中心とした行動半径には種類によって差があり、イソギンチャクモエビは宿主からわりと離れる部類である。

【生態】
西太平洋とインド洋の熱帯・亜熱帯域に分布する。種小名"amboinensis"は「アンボイナに棲む」の意で、モルッカ諸島のアンボン(アンボイナ)に由来する。この種小名はアカシマシラヒゲエビと同名である。日本では房総半島以南の暖流の影響が強い海域で見られる。
(WEBより引用)






今日は川奈バレエ団のプリンシパルに乾杯ということでこれを呑みます(^O^)/


f0079023_8474151.jpg




【獺祭 磨き三割九分 発泡にごり酒 スパークリング生々】

■造り:純米大吟醸
■造甘辛:やや甘口
■原料米:山田錦
■精米歩合:39%
■日本酒度:+4.0
■酸度:1.3
■アルコール度:15.0~16.0
■蔵元:旭酒造(山口県玖珂郡周東町)


出来たばかりの新酒の磨き3割9分に、オリを絡ませ濁り酒にさせ、酵母が生きた状態でビンに詰められ、ビンの中で生きている酵母が、オリの中に残っている糖分を使い発酵を続け、酵母によって糖分が二酸化炭素に分解され、その二酸化炭素がお酒に溶けて泡立つ日本酒が誕生するそうです。

炭酸ガスなどを添加した発泡と異なり、泡が細かく、そして自然で柔らかく、自然発酵によって作られた泡はたいへんソフトな感じです。想像以上に泡立っているものの適度な刺激を舌に伝え、柔らかい甘味がその刺激を和らげたまりません。同時に純米大吟醸酒の華やかな吟醸香と洗練された味わいが広がり、何とも不思議な味わいを持ち大変飲みやすいため、思わずスイスイと喉に入ってしまいます。アルコール度数はしっかりと15~16度もありから飲み過ぎにはご注意よ(^O^)/
[PR]

by bpkouza1 | 2010-08-28 09:10 | 川奈
2010年 08月 15日

忘れかけた海の友(^_^;)


11ヵ月振りに海の友に会って来ました(^O^)/

やはり真夏の太陽と海と海中の友達はいろいろ意味で良かった(^◇^)

また会いに行けることを祈って頑張るぞ!!




f0079023_11202264.jpg




カメラ      COOLPIX5000
ハウジング   SEA&SEA DX-5000
ストロボ    SEA&SEA YS-90AUTO 1灯
        マニュアルモード F/4.8 1/125秒
        ISO 100 露出補正 0.0EV
        CL×2枚


【カザリイソギンチャクエビ】
【学名】 Periclimenes ornatus
【分類】 動物界 節足動物門 エビ綱(軟甲綱) エビ目(十脚目) テナガエビ科 ホンカクレエビ属
【体長】 5mm
【撮影地】 静岡県 川奈 ビーチ 水深13.7m 水温23℃

【特徴】
体色は透明で、眼と眼を結ぶ白色の横帯がある。近似種のホシナシイソギンチャクエビに似るが、歩脚に紫色と白色の小斑点が散在することで区別できる。

【生態】
房総半島以南、インド洋、西太平洋、オーストラリア北部に分布する。
温帯の岩礁域のサンゴイソギンチャク、シライトイソギンチャクなどの触手間に生息する。
(WEBより引用)



ダイビングサービスにも長い間ご無沙汰していたので、差し入れも兼ねてお酒を持って行きました。

持って行ったお酒はこれ!!



f0079023_11264540.jpg



【美丈夫 麗/ 吟醸 うすにごり生】

■造り:吟醸生
■原料米:松山三井
■使用酵母:KA-1
■精米歩合:55%
■日本酒度:+4
■酸度:1.3
■アルコール度:14.0~15.0
■蔵元:濱川商店(高知県田野町)

しぼりたての生酒に独自の製法により、オリをからませたものです。ふわっと広がる香りと米の旨み、新酒にごり酒特有のチリチリ感がたまらなく美味しく、非常に飲みやすかったです。ただし炭酸ガスの圧力が強く、開栓時は栓が勢いよく天井に向けて飛び出し、中の酒が吹き出しました。シャンパンみたいな日本酒です。
ダイビングサービスのオーナーと二人で短時間で一升瓶を空けてしまいました(^O^)/
[PR]

by bpkouza1 | 2010-08-15 12:14 | 川奈
2010年 05月 03日

ずっと好きだった!!




ずっと好きだった!!


君の表情をいつも思い浮かべて暮らしています。



こういう場面を撮りたかった(^O^)/





f0079023_10232100.jpg





カメラ      COOLPIX5000
ハウジング   SEA&SEA DX-5000
ストロボ    SEA&SEA YS-90AUTO 1灯
        マニュアルモード F/4.5 1/125秒
        ISO 100 露出補正 0.0EV

【イソギンポ】
【学名】 Plablennius yatabei
【分類】 動物界 脊索動物門 硬骨魚綱 スズキ目 イソギンポ科 イソギンポ属
【体長】 ?cm(計測不能)
【撮影地】 静岡県 川奈ビーチ 水深10.6m

【特徴】
体は側扁し、鱗がない。腹鰭は胸位で表皮におおわれた1棘2~4軟条がある。一般に体長10cm前後の種が多く、汽水や淡水域にも入る種がある。世界中の熱帯・温帯域に分布し、53属約300種が知られ、本邦からは28属約69種が報告されている。
尾鰭軟条の大部分が分枝し、上顎の後方に犬歯があるのが特徴。

【生態】
下北半島以南、奄美大島以北の日本各地に分布。岩礁性海岸、タイドプールに生息する普通種で、サンゴ礁域には見られない。

(「日本の海水魚」から引用)








同窓会が開催され、数十年ぶりに友人や憧れの人に再開することができました(^O^)/

ドラマの「同窓会」と同じ様に、会うまで気持ちだけは若い時のままのようにドキドキと鼓動が響いていました。

その時だけ昔に還れるって素晴らしいですね(^O^)/




今日はこの一杯で、その余韻に浸りたいと思います。






f0079023_10235228.jpg





【黒龍 火いら寿】

■造り:純米大吟醸
■使用米:麹米、掛米共、兵庫県産特A地区山田錦35%精米
■使用酵母:蔵内酵母
■日本酒度:+4
■酸度:1.3
■アミノ酸度:1.1
■アルコール度:15.0~16.0
■仕込み水:九頭竜川伏流水
■杜氏:畑山浩
■蔵元:黒龍酒造㈱(福井県永平寺町)


封を開けると、ほんのりフルティーな甘酸っぱい初恋の香りが漂ってきます。
[PR]

by bpkouza1 | 2010-05-03 10:51 | 川奈
2010年 04月 17日

落ち着く空間




小さな家!

とても落ち着く空間!





仕事はいつも来客と電話で落ち着いて仕事もできない(-_-;)

今日はまったりと自宅でお仕事(^_^;)





f0079023_12513420.jpg





カメラ      COOLPIX5000
ハウジング   SEA&SEA DX-5000
ストロボ    SEA&SEA YS-90AUTO 1灯
        絞り優先モード F/4.8 1/193秒
        ISO 100 露出補正 -1.0EV

【ベニカエルアンコウ】
【学名】 Antennarius nummifer
【分類】 動物界 脊索動物門 硬骨魚綱 アンコウ目 カエルアンコウ科
【体長】 2cm
【撮影地】 静岡県 伊豆海洋公園ビーチ 水深4.5m

【特徴】
胸鰭と腹鰭を手足のように使って海底を歩く。また、胸鰭の下方に開く小さな鰓孔から海水を吹き出し、水中を移動する。吻上棘(釣り竿)=誘引突起の先端にエスカ(擬似餌)を備え、小魚を誘引捕食する。
背鰭第2棘は鰭膜がなく独立していること、背鰭基底に明瞭な眼状斑がたいていあるのが特徴。

【生態】
南日本、インド・太平洋域、東部大西洋の島嶼に分布。沿岸の水深293以浅の岩礁域に生息する。








今日はこのお酒でゆっくりと酔います。

また好きな海を彷徨うことにします。






f0079023_12593278.jpg






【開運 純米吟醸生原酒 赤磐雄町】

■造り:純米吟醸生原酒
■原料米:赤磐雄町
■精米歩合:50%
■日本酒度:不明
■酸度:不明
■アルコール度:17~18度
■使用酵母:静岡酵母NO-2
■蔵元:土井酒造場(静岡県掛川市)


酒米の王者と称えられた赤磐雄町の本家本元である岡山県の利守酒造(酒銘:酒一筋)の赤磐雄町を使用します。吟醸香に派手さはなく、含み香は熟した桃の香りにも似てとてもジューシーな感じがします。 杯を重ねるごとにその旨さがジワリと拡がり、ホッと癒される感じで美味しいです。 
[PR]

by bpkouza1 | 2010-04-17 13:07 | 伊豆海洋公園
2010年 03月 27日

何を想う!



何を想う!




f0079023_1982327.jpg



カメラ      COOLPIX5000
ハウジング   SEA&SEA DX-5000
ストロボ    SEA&SEA YS-90AUTO 1灯
        マニュアルモード F/4.8 1/60秒
        ISO 100 露出補正 0.0EV

【ダンゴウオ】
【学名】 Lethotremus awae
【分類】 動物界 脊索動物門 硬骨魚綱 カサゴ目 ダンゴウオ科
【体長】 1cm
【撮影地】 静岡県 川奈ビーチ 水深9.1m

【特徴】
体は球形に近く、背鰭は2基。左右の腹鰭は合一して、1個の吸盤となり、これにより基物に吸着する、皮膚に骨質こぶ状突起や皮質突起をもつものが多い。臀鰭軟条は6~13本。脊椎骨数は23~31個。冷水性。

【生態】
三重県・新潟県~青森県、中国煙台に分布。沿岸の岩礁域やタイドプールに生息する。第1背鰭は明瞭で、皮膚は円滑。脊椎骨は23~24個。雌は18mm程度で成熟する小型種。産卵期は伊豆半島で晩冬から初春と推定されている。、生時の体色は緑、ピンク赤黄色など変化に富む。





今日は遠路遥々、親が訪問してくれました(^O^)/

幻の酒、とっとおきのお酒でふるまいたいと思います。




f0079023_19151949.jpg





【黒龍 しずく】

■造り:大吟醸
■原料米:兵庫県産山田錦
■精米歩合:35%
■日本酒度:+5.0
■酸度:1.2
■アルコール度:15~16度
■使用酵母:蔵内保存株(自社培養酵母)
■蔵元:黒龍酒造㈱(福井県永平寺町)

大吟醸の中でも特に出来の良いものを酒袋にいれ一滴ずつ滴り落ちてきたお酒を瓶詰めにしたものです。
黒龍酒造㈱の中でも限定品で、火いら寿より手に入らないお酒です。
やっと三年越しで手に入れました。とても楽しみ(^O^)/。
[PR]

by bpkouza1 | 2010-03-27 19:23 | 川奈
2010年 03月 11日

丹誠無二!!


今週も海に行けそうもない(-_-;)



f0079023_20195447.jpg




カメラ      COOLPIX5000
ハウジング   SEA&SEA DX-5000
ストロボ    SEA&SEA YS-90AUTO 1灯
        マニュアルモード F/4.8 1/125秒
        ISO 100 露出補正 0.0EV

【スナダコ】
【学名】 Octopus aegina (Gray, 1849)
【分類】 動物界 軟体動物門 頭足綱 タコ目 マダコ科 マダコ属
【体長】 約10cm
【撮影地】 静岡県 川奈ビーチ 水深10.7m




今週末もタコを肴に、これで海を彷徨うことにします(^_^;)



f0079023_20304334.jpg




【北鹿 丹誠無二 ■大吟醸斗瓶取り■ 】

■造り:大吟醸斗瓶取り
■原料米:山田錦
■精米歩合:40%
■使用酵母:こまち酵母
■蔵元:㈱北鹿(秋田県大館市)

「丹誠無二」は大吟醸袋吊り/斗瓶取りシリーズの別格ブランド。厳寒に仕込まれた出品クラスの大吟醸を、斗瓶から500mlのR瓶に1本づつ手詰めし、低温熟成の後、期を熟して出荷された限定品です。“これ以上精魂込めて造った酒は無い”というのが直訳です。
[PR]

by bpkouza1 | 2010-03-11 20:46 | 川奈
2010年 02月 21日

美酒で乾杯!!


イソギンポ君も早く会いに来て

と誘っているのに行けない(-_-;)



f0079023_1628238.jpg



カメラ      COOLPIX5000
ハウジング   SEA&SEA DX-5000
ストロボ    SEA&SEA YS-90AUTO 1灯
        マニュアルモード F/4.8 1/125秒
        ISO 100 露出補正 0.0EV

【イソギンポ】
【学名】 Plablennius yatabei
【分類】 動物界 脊索動物門 硬骨魚綱 スズキ目 イソギンポ科 イソギンポ属
【体長】 7cm
【撮影地】 静岡県 川奈ビーチ 水深10.3m

【特徴】
体は側扁し、鱗がない。腹鰭は胸位で表皮におおわれた1棘2~4軟条がある。一般に体長10cm前後の種が多く、汽水や淡水域にも入る種がある。世界中の熱帯・温帯域に分布し、53属約300種が知られ、本邦からは28属約69種が報告されている。
尾鰭軟条の大部分が分枝し、上顎の後方に犬歯があるのが特徴。

【生態】
下北半島以南、奄美大島以北の日本各地に分布。岩礁性海岸、タイドプールに生息する普通種で、サンゴ礁域には見られない。

(「日本の海水魚」から引用)






今日はこの美酒で海の中を彷徨うことにします(^O^)/



f0079023_16391894.jpg



【墨廼江やまさ/大吟醸しずく斗瓶囲い】

■造り:大吟醸斗瓶囲い
■原料米:山田錦(特A)
■精米歩合:40%
■日本酒度:+4.0
■酸度:1.2
■アルコール度:16~17度
■使用酵母:宮城酵母
■蔵元:墨廼江酒造(宮城県石巻市)

「やまさ」は墨廼江の蔵元、澤口家の屋号です。
袋吊りにより大吟醸しずく酒を一滴一滴斗瓶に集めた年に一度だけの贅を尽くした極上の逸品です。墨廼江の目指す“綺麗”“品格”“飲み飽きない”理想の酒だそうです。
[PR]

by bpkouza1 | 2010-02-21 17:14 | 川奈
2009年 08月 29日

おしゃべり!


お喋りしているところを突然お邪魔してしまいました。

オトヒメエビ君、ちょっとビックリしてしまいウツボ君をクリーニングしながらお喋りしていたのに引いてしまいました。


f0079023_16305760.jpg




カメラ      COOLPIX5000
ハウジング   SEA&SEA DX-5000
ストロボ    SEA&SEA YS-90AUTO 1灯
        マニュアルモード F/3.6 1/30秒
        ISO 100 露出補正 0.0EV


【オトヒメエビ】
【学名】 Stenopus hispidus
【分類】 動物界 節足動物門 エビ綱(軟甲綱) エビ目(十脚目) オトヒメエビ科 オトヒメエビ属
【体長】 50mm
【撮影地】 静岡県 川奈 ビーチ 水深14.6m

【特徴】
成体の体長は40-60mmほど。体は半透明の白色で、頭部、腹部の中ほど、尾扇に赤帯があり、それぞれ白帯が隣接する。第3歩脚は紅白の帯各4本で彩られる。また、体下面の歩脚のつけ根部分は青い。
体表は細かい棘に覆われる。5対の歩脚のうち前3対は先端に鋏がある。特に第3歩脚は太く長く発達し、断面は四角形で各角に棘が並ぶ独特の形態をしている。第1・第2歩脚は細く短い。第4・第5歩脚は細いが第3歩脚に迫るほど長い。また、エビ類の第1触角鞭は体長より明らかに短いのが普通だが、オトヒメエビの第1触角鞭2対は体長よりも長く、第2触角と併せた計6本の白い触角鞭を振りかざす。先述の通り体はそれほど大きくないが、歩脚や触角が長いので体長以上に大きく見える。

【生態】
世界中の熱帯・サンゴ礁域に広く分布し、日本では房総半島以南の太平洋岸で見られる。
浅い海の岩礁やサンゴ礁に生息し、波の静かな岩棚や割れ目などに、常に雌雄でつがいをなして同居する。雌雄の結びつきは強く、どちらか片方を別個体に入れ替えるとオスがメスを排除してしまう。
ウツボ、ニザダイ、ハタ等の底生大型魚と同所的に生息するが、オトヒメエビはこれらの魚の体表を這い回り、食べかすや寄生虫を食べて共生する。同様の共生関係を持つ生物にはベラ科のホンソメワケベラ、モエビ科のアカシマシラヒゲエビ(アカスジモエビ)やシロボシアカモエビ(ホワイトソックス)などがおり、まとめてクリーナー(Cleaner)と総称される。大型魚は小動物を捕食する肉食性のものも多いが、クリーナーとなる生物は特徴的な体色が標識となり、捕食されるのを防いでいると考えられている。
日本沿岸では夏が産卵期で、この時期にはメスが抱卵する。卵から孵化した幼生はプランクトンとしてしばらく浮遊生活を送る。

(WEBより引用)





そこで、突然の失礼のお詫びということで、平成21年(平成20醸造年度)全国新酒鑑評会で金賞を受賞した「福祝の特別大吟醸」で一献を差し上げました。




f0079023_16313865.jpg




【福祝 特別大吟醸 一度火入れ生詰 金賞受賞酒】
■原料米:山田錦
■精米歩合:40%
■日本酒度:+4.0
■酸度:1.3
■アルコール度:17度
■蔵元:藤平酒造



そうしたらお口に相当合ったのか、見る見るうちに頬を綺麗に染めていきました。







今日の夜は体育館で先週に引き続き汗を掻いてきます。

今晩のお酒、初めて呑みます、楽しみです(^O^)/
[PR]

by bpkouza1 | 2009-08-29 17:06 | 川奈
2009年 08月 15日

夢見る妖精!



夢見る妖精!

またの名前をムーミン。



我分身、バレーボル県大会はベスト16で終わり、

三年生 最後の試合が終わりました。

試合後、皆 悔し涙で泣きました。

夢見る妖精のように、また新しい夢に向かって頑張って行って欲しい(^O^)/



f0079023_1857223.jpg




カメラ      COOLPIX5000
ハウジング   SEA&SEA DX-5000
ストロボ    SEA&SEA YS-90AUTO 1灯
        マニュアルモード F/3.2 1/125秒
        ISO 100 露出補正 0.0EV
        CL×2枚



【ヒラミルミドリガイ】
【学名】 Elysia trisinuata
【分類】 動物界 軟体動物門 腹足綱 異鰓上目 嚢舌目 ゴクラクミドリガイ科
【体長】 8mm
【撮影地】 静岡県 大瀬崎 一本松ビーチ 水深15.4m

【特徴】
体全体がミル色に同化している。これは体全体にミル由来の葉緑体の詰まった管が張り巡らされているからと考えられている。体全体と側足の外側には赤い細点が散在する。また側足には白い円錐状の小突起が散在する。触角の先端は黒か灰色。通常は側足に沿って3つの小孔があり、それがtrisinuataという種小名の由来である。10mmに達する。卵塊もミル上にあり、少し薄い白色で螺旋状に巻いている。

【生態】
分布は、佐渡島・伊豆半島以南、九州。

(「本州のウミウシ」より引用)








今週は台風と地震で大変な週でした。

私はその影響でダイビングはキャンセルで、仕事をしてました(-_-;)




今日は、平成21年(平成20醸造年度)全国新酒鑑評会で金賞を受賞した

千葉県の地酒で夢見る妖精になりたいと思います。

どんな夢が見られるか楽しみです(^O^)/



f0079023_18574897.jpg




【岩の井 山田錦40%大吟醸 金賞受賞酒 生酒】
■原料米:山田錦
■精米歩合:40%
■日本酒度:+4.0
■酸度:1.2
■アルコール度:17~18度
■蔵元:岩瀬酒造
[PR]

by bpkouza1 | 2009-08-15 19:10 | 大瀬崎